三村囲碁JPについて

投稿日:

こんにちは!三村智保です。

 

私は15年くらい前から、自分のホームページを持っています。

棋士としての普段の出来事や、自分の棋譜に解説を付けた記事を、出来るだけ面白おかしく書こうとしていました。

 

ここ数年は自分の話を書くのはやめて、囲碁を楽しんだり、上達に役立つための実用的なコンテンツを目指してます。

 

私のそのサイトは↓こちらです。

三村囲碁JP

 

たとえば

「つめごマスター」基本死活を反復練習するコーナー

「創作詰碁」私や色んな詰碁作家の方の作品を発表するコーナー

「シチョウ問題」楽しいシチョウ問題を石を置いて完成させます。

「9路盤の講座」初心者むけに、小さい碁盤での打ち方を解説しています。

「AIの棋譜感想」アルファ碁やDeepZenGoなどの囲碁AIによって起きた革命的な出来事について。

 

などの内容になっています。

大人の囲碁ファンにはAIの話が人気の様ですし、囲碁を打つ子供たちには、つめごマスターやシチョウ問題が楽しいと思います。

これらの問題はSNSでも毎日発信していますので、Twitterなどをされる親御さんでしたら、ぜひお子さんに見せて上げて下さい。

Twitter

 

毎日何かをするついでに、囲碁の問題が目に入る。

気軽に取り組める。つい続いてしまう。これが狙いです。

囲碁を打つお父さんお母さんは、是非試してみて頂きたいと思います。

-コラム

Copyright© 市川こども囲碁道場 , 2018 All Rights Reserved.