← お知らせ一覧
日曜日が変わります 午前はクラス、午後は誰でも参加できる大会の場に(2027年1月〜)
2027年1月から、市川こども囲碁道場の日曜日が新しい形になります。
午前は10時クラス(10:00〜12:00)で、しっかり学ぶ時間。 午後は、道場の外にも開いた大会・イベントの時間です。
なぜ午後を「試合の場」にするのか
囲碁は、教わるだけでは強くなりません。
知らない相手と打って、緊張して、勝ったり負けたりする。その経験が子どもを一番大きく伸ばすのです。
ですが、子どもが気軽に出られる大会は、実はそれほど多くありません。
そこで日曜の午後を、誰でも参加できる試合の場として使うことにしました。
道場に通っている子も、通っていない子も、同じ盤を挟んで打つ。そんな場所を市川に作っていきたいと考えています。
どんな大会にしていくか
中身はこれから考えていきます。
目指すのは、できるだけ多くの子どもが参加できる大会です。市川道場の生徒でなくても、もちろん参加できます。
内容と日程が決まったら、このサイトでお知らせします。
2027年1月からの週末のクラス
| 曜日 | 時間 | クラス |
|---|---|---|
| 土曜日 | 13:00〜15:00 | 土曜1時クラス |
| 土曜日 | 15:30〜17:30 | 有段クラス |
| 日曜日 | 10:00〜12:00 | 日曜10時クラス |
| 日曜日 | 午後 | 大会・イベント(開催日のみ) |
2026年12月までは、今のスケジュール(日曜は10時クラス・1時クラス)のまま開講しています。
まずは体験から
囲碁がはじめてのお子さんも、もう打てるお子さんも、体験できます。
よろしくお願いします。
三村智保