みむコラム

三村九段の新刊「石の形集中講義」

ミムラ先生
こんにちは!2018年11月18日に私の本が発売されます。大人用の囲碁の本ですが、生徒のみんなにもオススメの本です。


道場くん
あれ?この題名見たことありますよ。前からある本でしょ。先生、新刊って嘘じゃないですか!!

 

ミムラ先生
ばれたか(笑)これはとても評判の良かった本のリニューアル版なんだ。以前からあった講義に練習問題のコーナーを増やしてボリュームアップ、文庫になってコンパクトになったし、子ども達には最高だろう?

 

道場くん
まあ確かに、買いたいけど在庫が無いって問い合わせが時々、道場にも天元にも来てたみたいですね。またAmazonで買える様になったのは良いかも。
ミムラ先生
そうそう。とにかく、子供は大人に比べてヨミが得意だけど、それだけに形の悪い筋悪の碁になりがちなんだ。是非一度、こういう本を読んで見て欲しい。飛躍的に伸びる子も多いと思う。

 

 

道場くん
漢字が読める小3以上推奨ですね。棋力は10級(ランク36)から五段までの子に良いと思います!
ミムラ先生
僕は小2くらいから大人の囲碁の本を随分読んだものだよ。読めない字は辞書で調べたり、適当に意味を想像したりしてたんだけど、それで鍛えられたのか、国語はずっと得意だったなぁ。

 

道場くん
そんな自慢話はスルーの一手。ところで先生、今年の1月にもこんな本を出しましたよね?めっちゃ似てるんですが、どう言うつもりなんですか?

ミムラ先生
石が急所に来るねぇ。確かにこの事については説明しておかなくては。ただ、長い話になってしまうので僕のブログを読んで頂けると助かります。
道場くん
深い事情がありそうですね…道場の子供達に勧めたいのは、リュックにいつも囲碁の本を1冊入れておくことです。そして繰り返し読むことです。僕はそれで五段になれました!
ミムラ先生
そんなに強かったんだね(笑)本を繰り返し読むことは囲碁に限らず、とても良いことだよね。僕からもおすすめします。
道場くん
三村先生の本はどれも、道場のとなり「囲碁サロン天元」で買えます。買いたい子はレジのおばさんに言ってね!
ミムラ先生
いちおう僕のサインが入ってたりもします(^^)。

-みむコラム

© 2024 市川こども囲碁道場