みむコラム

週刊碁「私の修行時代」に三村九段出ました。

道場くん
こんにちは。週刊碁「私の修行時代」というコーナーに三村智保九段が出ていましたの紹介します!

棋士の子供時代の様子を知ることができて、とても参考になります。以前にはかおり先生も登場していました!

ミムラ先生
ええっと、私がプロ試験に受かったのは高1、16才のときで、そう書き手の方にもお話した筈なのに、間違ってますね(笑)。

1人の棋士につき、2回か3回の連載なのですが、私の話のボリュームが多すぎたのか4回分書いて頂いてます。それで1年縮められたのかも知れません。

道場くん
一番上の写真に映ってるジージ先生が若い!!(^^)

お師匠の藤沢秀行名誉棋聖や、千葉県の少年少女囲碁連盟の初代会長、田岡敬一先生のお話がとても面白いです!

ミムラ先生
ちょっと盛ってる部分もありますが(笑)プロが作っただけあって、さすがに良上手くまとまってますね。

生徒も保護者の皆様も、是非読んでください。私はコラム1本分楽した気分です。(^^)

-みむコラム

© 2024 市川こども囲碁道場