みむコラム

三村囲碁チャンネル

ミムラ先生

今年からYou Tubeに動画を上げています。

私自身、よくYou Tubeの動画で政治、経済、ニュースあらゆる興味があるものについて学んでいます。動画は学びやすいですし、場所を選ばずどこでも見られるので便利ですね。

 

囲碁の指導にも、動画を取り入れたいと思っています。生徒たちが普段少しでも囲碁にふれる時間を増やしてくれたら、上達は一気に早まります。

そう考えて撮り方、編集を少しずつ練習しているところです。

 

私がいま作っている中で一番おもしろいと思うのは、ネット道場での講義動画です。

これは生徒だけに公開していますので、生徒ログインの後、道場ホームページの中で探してください。

 

一般公開しているものでは「シチョウを眺めよう」「囲碁用語マスター」がオススメです。ランク100の子も楽しめます。

 

子どもたちは皆You Tubeが好きで、毎日見てる子も多いと思います。

私のチャンネルから囲碁の動画を見れば、家で囲碁にふれる習慣がついて

もっと囲碁が楽しくなって、上達も加速する。そんなコンテンツにしたいと思っています。

是非いちど見てみてください。アドバイスも、もらえたらうれしいです😁。

 

私のチャンネルはこちら です。

-みむコラム

© 2024 市川こども囲碁道場