みむコラム

ネット道場の効果があなどれません。

ミムラ先生

こんにちは。

いま夏休みの集中特訓、ネット集中特訓が連日開催されています。

いま感染を避けるために道場に通えない生徒の皆さんが、ネット道場での参加を試しはじめています。

 

一度はじめてしまえば、殆どのお子さんが楽しんで続けられます。

 

しかも、このネット指導によって「開眼」する子も多いようです。

初級レベルを中々抜けられずにいた子が、急に勝ち始めたりしています。

道場くん

すごいですね!

かおり先生の指導力のたまものでしょうか😃。

ミムラ先生

うん、かおり先生の初級者指導は、どうやら特別レベル。

かおり先生

それば褒めすぎ(笑)。

 

私も今回始めてやってみたのですけど、パソコン指導の良さがあるみたいで。

ひとりひとりに向き合ってアドバイスをあげられるところがあるんです。

ミムラ先生

1名の先生が4,5人から最大でも10人までを指導するので、手はかけられるよね。

道場くん

でもなぁパソコン対局って僕ニガテなんです。

やっぱり会って打ちたいなぁ。パソコンの操作も自信が無いし…

ミムラ先生

そうだね~やはり仲間と会って打つのが楽しいよね。

 

パソコンの操作は、やってみると意外にすぐ慣れるよ。

 

小さい子の場合は親も付き添ってあげる必要があります。

ただこの、親が手を掛けてあげるところも上達につながるポイントかも知れません😃。

かおり先生

私もパソコン、ぜんぜん得意じゃないです😣。

ネット道場の指導も、やっと操作に慣れてきました。

 

生徒たちとの一体感を出すために「声掛けとアクションをいっぱい」を心がけています。

大変なところもありますが、伸びている生徒たちを見て、頑張ってよかったなと思っています😃!

ミムラ先生

僕の方のネット道場は5級~七段と強い子が中心で

日本の全国から(+イギリスからも)普段は会えない地域の生徒が参加してくれているのが嬉しいです。

 

そんな参加者が一緒に、対局をして、詰碁をして、真剣な切磋琢磨の場になっています。

対局後の振り返り検討で、私が囲碁の考え方を少しずつ伝えます。

 

日本中の強くなりたい子どもたちに参加して欲しいと思っています。

道場くん

ぼくらの「ネット道場」
三村九段の【ネット道場】

【ネット道場】級位者クラス

無料体験からお試し下さい!

-みむコラム

© 2024 市川こども囲碁道場