みむコラム

最年少棋士、仲邑菫初段誕生

ミムラ先生
2019年1月5日、囲碁の日に記者会見が行われて、10才の史上最年少棋士が誕生することが発表されました。
道場くん
ニュースで見ました!菫ちゃん、すごいですね!!テレビ、新聞、ツイッターでも大きく出てました!
ミムラ先生
道場くん、子供なのにツイッターできるの!?
道場くん
先生何言ってるんですか、市川こども囲碁道場のTwitterアカウントあるんですよ。あれやってるの殆ど僕ですからね!!!
ミムラ先生
言うほど投稿数多く無いのでは…^^; それはいいとして、今回のニュースを見て、菫のことを知っている道場の生徒たちは、ビックリしていると思います。以前「謎のネット生」のお話もしましたね。
道場くん
だってテレビですよ!!囲碁を打ったことがある友達が出てるの見ると、すごく不思議な気持ちです。
ミムラ先生
菫を見ていて前から思っていたことは、卓球の愛ちゃんにカブる、ということ。皆のお父さんお母さんたちは、愛ちゃんが小さい頃からテレビに出てたのを知っているでしょう。少なく見積もっても菫はそれくらいの人だと思います。
道場くん
いま検索しました。えっと福原愛さん、全日本でグランドスラム達成、オリンピック2大会連続メダル…のすごい人ですね。
ミムラ先生
卓球が強いだけでなくて、世界中から愛される魅力をもった人です。きっと菫もそうなるでしょう。活躍ぶりは更に、世界チャンピオンになることが期待できます。
道場くん
なるほど!中国が強すぎてかなわないところも、今の日本囲碁と似ていたのですね(笑)!
ミムラ先生
それは確かにそう(汗)。江戸時代から僕が子供の頃までは、日本が世界最強で当たり前のことだったんだよ。外国の優秀な選手も、囲碁を学びたければ日本の棋書をとりよせ、日本語を学び、日本に留学に来ていた。
道場くん
いまはプロになりたい子は韓国や中国に留学に行くのが普通ですもんね。僕も柯洁九段の大ファンです!
ミムラ先生
そう、ここ20年で韓国に抜かれ、中国に抜かれて、どんどん差をつけられている状況なわけだけど、これから復活劇の始まりと思えば、とてもワクワクするよ。僕は逆にチャレンジングで面白い時代だと思う。
道場くん
菫ちゃんに大期待ですね!(^^)
ミムラ先生
彼女ひとりに期待するのではなくてね、碁を打つ人全員が刺激されると思うんだ。9才の子があんなに頑張っている。自分もやるぞ!とね。日本の選手全体でレベルアップしていけると思う。
ミムラ先生
お父さんの仲邑信也九段がインタビューに答えた「コツコツ積み上げたことの結果だと思います」が、素朴ながら重く胸に刺さる言葉です。市川道場のプロ志望の子たちも、日々精一杯練習を続けていくことの大切さを分かって欲しい。菫は学校が無い日には9時間、学校に行く日にも6時間練習するそうです。天才じゃない僕らは、もっとやる必要があります。

-みむコラム

© 2024 市川こども囲碁道場